あべりかのブログ

あべ りか
イメージコンサルタント

関西学院大学卒業後、アパレルメーカーに入社。販売促進部で、ディスプレイデザイン、百貨店・専門店へのセールスサポート、ファッションアドバイザー指導などを、企画部でカラーディレクション、マーケティングリサーチを担当。「色」の魅力とその可能性に魅かれ、パーソナルカラーの会社に転職。営業企画の傍ら、ブライダルコスチュームの研究を重ね、イメージを実現化するためのノウハウを専門学校で実践的に指導。その後、日本におけるイメージコンサルタントの第一人者 大森ひとみ氏に師事。現在は大森メソッド専任講師としても活動を行なっているほか、美容サロンでのカラー研修、エステサロンでの接客・販売員研修、高校の派遣講師として伝統文化の指導にも携わっている。

<資格>
AFT色彩技能検定1級
マナー・プロコトル検定1級
秘書技能検定1級
日本茶インストラクター
BIAブライダルコーディネーター

<所属>
AICI国際イメージコンサルタント協会
日本マナー・プロコトール協会

ご予約・お問合せ
メールメールでのお問合せはこちら

エンターキーで検索ができます

ブログカテゴリー

間仕切り

espesially Ladies 一覧

着物はミルフィーユのように

昨日は、お稽古の新年会でした。
今年は成果発表でのナレーションの大役をいただき、
いつもの訪問着も少し飾り襟などを入れ、華やかにコーディネイト。

毎年、新年会の着付けは
勉強のため、そして、年初めに気合をいれるために
お世話になった先生に着付けをお願いしています。
近藤みゆき着物教室を主宰されている みゆき先生です。

自分で着るのと、また着せていただくのとでは
着ているフィット感がちがいます。
着方の癖もでるというか、手勝手も異なるため
あ、正しく着るのはこういうフィット感ね、とか
帯枕がまっすぐに背中に位置するのは、この感覚か、
など、口では説明しにくい着こなしのニュアンスを学ぶのに
美しく、正しく着せていただくのは勉強になります。

そして、いつも着せていただいて思うこと。
平面をきれいに重ねて形にしていくので
なんかミルフィーユになった感じがするんです。
着物の中の処理の仕方がフラットなので、層になり、面を形成していくので
後ろ姿などもすごくきれいに見えます。

着物の裾が少し、中に入り、適度に裾がすぼまる程度が
みゆき先生曰く、きれいなのだそうです。

関西在住の方は出張着付けもしていらっしゃいますし、
着付け教室は西宮と元町でされています。
先生の教え方はとてもわかりやすく、理論的ですし、
その方に合わせた丁寧な教え方をしてくださいます。

今年は着物に挑戦したいな、と思っておられる方、
お勧めのレッスンですよ。

着付けをご希望の方は人気の先生なので
お早目にご予約くださいね。


01月23日 2012年
2012, espesially Ladies, For Japanese Culture, January, news

エステに+したら…

エステに今日、プラスしたこと。
岩盤浴です。
冷え性がひどくて、汗は出やすい体質の私も、
ここのところ、身体が冷えきっているようで汗が出ず
スタッフの方に勧められてエステに岩盤浴をプラスしました。

ずっと担当してくれているスタッフの方と話していたのですが、
この時期、エステ効果を高めるには冷えを改善し、老廃物を
出しやすい身体にすることだそう。

お勧めの岩盤浴は内臓からじっくりと温めることで
汗からもしっかりと老廃物がでるとのこと。
岩盤浴スパ「無垢」

汗をかきやすく、体重の増減しやすい体質なので、
いつもエステだけでも、1キロくらいは減るのですが、今日は2キロ。
すぐに戻るのですが、汗の質からデトックス効果は感じられましたよ。

エステサロンに併設されているところがありましたら
ぜひ、試してみてください。
併設されていなくても、デトックス効果は変わりませんので
ご友人、ご家族とのんびり楽しんでみてください。

ずっと身体が温かいのが継続しているので、冷え性の方にもお勧めです
せっかくDetoxしてきたので、顔のパックでもしようと思います。


01月14日 2012年
2012, espesially Ladies, January

お勧めのリップクリーム 

今日も寒いですね。

このお正月も寒かったけれど福袋は盛況だったようで、
大丸梅田店の2日の来場客数は26万人だったとか。

仕事帰りに爪のお手入れに行くと、いいなと思った
手専用の美容液などのアイテムも増えていましたが、
今日お勧めしたいのは
ヘレナルビンスタインのハイドラコラゲニストのリップクリーム。
HYDRA COLLAGENIST LIP t

ヘレナというとマスカラ、
というイメージがありますが、
全体のシリーズとしてはお値段もいいだけあって秀逸ですよね。

私は特に唇が乾燥しやすくて薄皮がすぐにむけてしまうので
口紅も普段は極力控えているのですが、
ヘレナのシリーズは持ちがよく、ダメージが少ないので
目元と口元はヘレナのシリーズをリピートしています。

口紅、リップには悩まされていろいろ試しましたが、
このリップを約1カ月使って、乾燥もだいぶ落ち着きました。
テクスチャーもべたついてなくて、伸びもいいので気に入っています。

私が買ったのは阪急限定色のものだそうで、しっかりと色が付いているタイプ。
なので、唇の状態がよくないときはこのリップとグロスで済ませることもあります。
関東では伊勢丹新宿店にはあるでしょうか…。

悩みどころは夜寝る前に布団につくので、寝る前は違うのを使うところですが、
日中の乾燥・日焼けを防ぐにはお勧めです。

スタンダードのものもうっすらとピンクと説明があるので
(即決で買ってしまったので、リサーチ不足ですみません)
カウンターで一度試してみてくださいね。

 


01月05日 2012年
2012, espesially Ladies, January

お客様が教えてくれたこと。

だいぶ寒くなってきて、タートルネックが活躍する季節です。
しかし、首がちくちくしてかゆくなる、そんな方は首元も乾燥してますよ。

Cozy neck warmer for skiing, biking and snow shoeing
Cozy neck warmer for skiing, biking and snow shoeing / lululemon athletica

冬になるとハンドクリームを塗る回数は自然と増えます。
繊維に敏感な方はボディクリームも登場しているかもしれませんね。

でも
首元までしっかりとケアしていますか?

「化粧水をつけたら首まで」20代のころ、販売サポートに入った際、
お客様に言われた一言です。

お客様曰く、
「若い人はデコルテがきれいだから、見せてもいいけど
年取るとカスカスになっちゃって」
「今からお手入れしておかないと、だめよ」

たぶん、今でいう美魔女のはしりのようなお客様だったと思います。
びっくりしました。
服を販売していて、お手入れのことを言われたのは
かなり衝撃的でした。
おしゃれって、服だけではなく、トータルで仕上げていくんだ…
そんなふうに感じたことを覚えています。

それからです。
率先して首だけは気にするようになったのは。
そして、着物を着るようになってからです。
特に気を付けるようになったのは。

can you love me like the crosses love the nape of the neck?
can you love me like the crosses love the nape of the neck? / Jane Rahman

特にネック専用のものでもなく、顔のお手入れの後、
首元に手を置いてあげるだけで、ずいぶん違いますよ。
首の後ろも忘れずにつけてあげてくださいね。


12月01日 2011年
2011, December, espesially Ladies, news

私の制服

先日、ほぼ制服化している黒のスーツを新調しました。

イメージコンサルタントの時ではなく、
マナー系、主に高校の授業で大活躍のスーツです。

学校での講義は黒板のチョークの粉はかぶるし、正座が基本。
立つ・座るの基本動作だけでも容易に生地が負荷をかけているなぁ…と。

なので、学校用のスーツはシーズンで2~3着程度に限定し、
とことん使ってしまいます。

その中でも必ずリピートで買い替えるのが
ICBのcompleteラインの定番の黒のスーツ。
生地、シルエットもきれいで なかなかの優れものです。

礼服にも着ようと思えば着られるくらい、値段のわりには生地はいいほうです。
生地はドレープ感がきれいなものを使用していて
生地が柔らかく、体に添い易いんです。

身幅が合いにくかったり、バスト下のダーツ部分に、
エクボと言われる生地のくぼみができる人などはお勧めです。
生地が柔らかい分、着ていても疲れないので
出張などの移動着としても活用しています。

新幹線ひかり
新幹線ひかり / 柏翰 / ポーハン / POHAN

アパレルメーカーにいたので よくわかるのですが、様々な企業努力をして
定番商品としてリピートをかけるものは、
「良いものを安く」お求めやすいように工夫されています。
セットアップで6万位なので、百貨店で同じフロアのスーツとほぼ同じプライスゾーン。
デザインも定番になると修正しつくされていますからシルエットもきれいです。

しかし、問題なのが買うタイミング
春、秋のシーズンの立ち上がりの時期、年2回、お店に入りますので
サイズがあるときの早めの購入がポイントです。

Something Must Have Happened
Something Must Have Happened / rox sm

今年はこの日曜日に買ったときは、まだ入荷したてとのことでした。
アイテムにワンピースが増えていました。
パンツもシルエットがきれいですよ。

黒のスーツをお探しの方、
バーゲンの下見がてらにチェックしてみてくださいね。
お店で、「定番の黒のスーツといえば」スタッフの方はわかると思いますよ。


11月29日 2011年
2011, espesially Ladies, news, November