あべりかのブログ

あべ りか
イメージコンサルタント

関西学院大学卒業後、アパレルメーカーに入社。販売促進部で、ディスプレイデザイン、百貨店・専門店へのセールスサポート、ファッションアドバイザー指導などを、企画部でカラーディレクション、マーケティングリサーチを担当。「色」の魅力とその可能性に魅かれ、パーソナルカラーの会社に転職。営業企画の傍ら、ブライダルコスチュームの研究を重ね、イメージを実現化するためのノウハウを専門学校で実践的に指導。その後、日本におけるイメージコンサルタントの第一人者 大森ひとみ氏に師事。現在は大森メソッド専任講師としても活動を行なっているほか、美容サロンでのカラー研修、エステサロンでの接客・販売員研修、高校の派遣講師として伝統文化の指導にも携わっている。

<資格>
AFT色彩技能検定1級
マナー・プロコトル検定1級
秘書技能検定1級
日本茶インストラクター
BIAブライダルコーディネーター

<所属>
AICI国際イメージコンサルタント協会
日本マナー・プロコトール協会

ご予約・お問合せ
メールメールでのお問合せはこちら

エンターキーで検索ができます

ブログカテゴリー

間仕切り

November 一覧

私の制服

先日、ほぼ制服化している黒のスーツを新調しました。

イメージコンサルタントの時ではなく、
マナー系、主に高校の授業で大活躍のスーツです。

学校での講義は黒板のチョークの粉はかぶるし、正座が基本。
立つ・座るの基本動作だけでも容易に生地が負荷をかけているなぁ…と。

なので、学校用のスーツはシーズンで2~3着程度に限定し、
とことん使ってしまいます。

その中でも必ずリピートで買い替えるのが
ICBのcompleteラインの定番の黒のスーツ。
生地、シルエットもきれいで なかなかの優れものです。

礼服にも着ようと思えば着られるくらい、値段のわりには生地はいいほうです。
生地はドレープ感がきれいなものを使用していて
生地が柔らかく、体に添い易いんです。

身幅が合いにくかったり、バスト下のダーツ部分に、
エクボと言われる生地のくぼみができる人などはお勧めです。
生地が柔らかい分、着ていても疲れないので
出張などの移動着としても活用しています。

新幹線ひかり
新幹線ひかり / 柏翰 / ポーハン / POHAN

アパレルメーカーにいたので よくわかるのですが、様々な企業努力をして
定番商品としてリピートをかけるものは、
「良いものを安く」お求めやすいように工夫されています。
セットアップで6万位なので、百貨店で同じフロアのスーツとほぼ同じプライスゾーン。
デザインも定番になると修正しつくされていますからシルエットもきれいです。

しかし、問題なのが買うタイミング
春、秋のシーズンの立ち上がりの時期、年2回、お店に入りますので
サイズがあるときの早めの購入がポイントです。

Something Must Have Happened
Something Must Have Happened / rox sm

今年はこの日曜日に買ったときは、まだ入荷したてとのことでした。
アイテムにワンピースが増えていました。
パンツもシルエットがきれいですよ。

黒のスーツをお探しの方、
バーゲンの下見がてらにチェックしてみてくださいね。
お店で、「定番の黒のスーツといえば」スタッフの方はわかると思いますよ。


11月29日 2011年
2011, espesially Ladies, news, November

香りをまとうこと

今日は香水の付け方について。
というのも、今日、二回ほど香酔いを通勤電車でしてしまったので。

夏場や湿気の多い時期などはみなさん、配慮されるようですが、
今の時期、安心されるのでしょうか、つい多めにつけてしまうような気がします。

結構、冬の季節は加湿器や暖房によって香りが立つ条件がそろっています
なので、香水の量はいつもと変わらずに

Perfumes
Perfumes / ayelienne

スプレータイプなら1プッシュで十分です。
あとはつける場所でしょうか?

香りは個人差がかなりありますので、参考までにしてくださいね。

よく脈を打つところが良いといわれますが、香りは上に立ち上がりますので、
個人差もあると思いますが、私はウェストより下につけています。
ウェストに1プッシュ、それから軽く手首でなじませる程度。

女性の場合、スカートスタイルでもあるので、太腿も効果的とも言われますよね。
百貨店の販売員の方は香りに敏感と見えて、柔らかく香るという太腿を以前勧めてくれました。

男性の場合は女性よりも体温が高いので、特に注意が必要です。
今日は20代後半のおしゃれなサラリーマン風の方だったのですが
耳の後ろにつけていたようです…。
汗の混じらない場所で、ウェスト位置より下でやはり十分かと。

付け慣れない方はジャケットの内側に軽く1スプレーでも十分なくらいとも思います。

Perfume Spray
Perfume Spray / Lauren Tucker Photography

もちろん、香りを控えていく場では、控えるのは当然です。
特に和室は香りが残りやすいですし、
お香を焚いてくださっている場合もありますので、
気を付けてくださいね。


11月28日 2011年
2011, For Ladies & Gentlemen, news, November

先生の手から学んだこと

今日はお稽古に行ってきました。

新春交賀会で基本動作の成果発表があるのですが、
僭越ながらこのたびナレーションという大役をいただき、
今日は1回目の練習です。

他の門下生が動作を行い、ナレーションを付けていきます。
動きの確認をしながら、先生は所作を厳しくご指導くださいます。

P1010745
P1010745 / Yasuo Kida

今回は個人的なご指導は動作よりもナレーションの表現などのご指導なので、
全体の把握をしながら、私はほかの門下生がご指導いただいているのを
拝見しているのですが、本当に勉強になります。

いつも思い出し、自分に言い聞かせる言葉は
先生の
「知っていることとできることは違います」という言葉。

先生の所作は身体の機能に逆らわず、合理的で、何より自然です。
自然な美しさがどれだけ美しく、慈しみを感じる所作であるか、
80歳近い先生の、人生が刻まれた手の所作などから
改めて教えていただきました。

そして 謙虚に学び続けないと…と改めて感じました。

お稽古の中で礼儀や作法について、学ばせていただいていますが、
本当に、相手を思いやり、謙虚でいること
それをさりげなく表現をすることは日々難しいと感じます。

特に、和で学んだことをスピードあるビジネスの世界で表現するのは
場合によってはToo much な感じがして悩むことも非常に多いのが事実。

そんな悩みを少しずつ解きほぐしてくれる本をご紹介しますね。

「礼節のルール」P.M.フォルニ 著 Discover21
今月出た本です。
具体的なマナーの本もよいのですが、心の在り方も教えてくれる本だと思います。


11月27日 2011年
2011, For Ladies & Gentlemen, manner, November

水仕事の必需品

姉のように慕っている友人。
美容をきわめた末に、現在は青山の骨董通りでサロンをしています。
その彼女がよく言うこと。
「手と首は整形できない」から「絶対にお手入れを怠らないこと!」
まぁ、確かに。

寒くなるとクリームを頻繁に塗るようになりますが
やはりお湯や乾燥に負けるもの。
男性の方、リップはよく塗るのを見かけますが、
手元は大丈夫ですか?

opposable thumbs
opposable thumbs / lucianvenutian

書類を差し出すとき、かさついた手は少々しぼんだ感じの印象。
どれだけクリームを塗っていても、寒さにさらされると
みずみずしさがなくなってしまいますね。

女性はなんといっても生活感がもろに出ます。
洗い物などの際、ゴム手袋は使っていますか?

私も滑ったりして、お皿を割りそうになったりと
なかなか苦手だったのですが、彼女一押しのゴム手袋をご紹介。
これを使ってから、ゴム手袋嫌いがなくなり、手もいたわれるようになりました。

関西ではイカリスーパーに売っていますが、
東京ではドラッグストアに普通に置いていました。

すべらないし、洗い物も本当に楽です。
なかなか秀逸な一品。
ぜひゴム手袋を買い替える際は試してみてくださいね。


11月26日 2011年
2011, espesially Ladies, For Ladies & Gentlemen, November

美しく脱ぐ

コートを羽織る季節になりました。

颯爽とコートを着ながら、街を闊歩する女性も素敵なのですが、
動きがないとき、たとえばホテルのクロークに預けるときなど
ややもすると 男前な感じになってしまいますよね。
Hanging on
Hanging on / Steve-h

美しく脱いでますか?
そして美しく着ていますか?

コンパクトに脱いで、コンパクトに着てみてください。
所作を小さくすることで、周りの方の配慮にもつながります。

よかったら試してみてくださいね。

脱ぎ方
・前襟の所を両手で少し後ろへずらし、肩を抜く。
・両腕を後ろ斜めにまっすぐのばし、そのまま手首までストンと
 コートやジャケットを抜く感じで。
・利き手で上の襟のところを持ち、前へもってくる。

裏地のすべりを利用するのがコツです。

羽織り方
・片手でコートの前襟部分のとこを持ち、後ろへ
・両手でコートを開き、肩にかける。
・それから片手ずつ手を通す。

着物のコートの着方の応用です。
1965 Dazaifu
1965 Dazaifu / kanegen

映画で女優さんのコートを脱ぐ所作がきれいだと、
脱いだ後に香水の香りまでたつようですごく素敵ですよね。
ちょっとした所作で、着こなしもグッとアップします。
試してみてくださいね。


11月24日 2011年
2011, espesially Ladies, news, November