あべりかのブログ

あべ りか
イメージコンサルタント

関西学院大学卒業後、アパレルメーカーに入社。販売促進部で、ディスプレイデザイン、百貨店・専門店へのセールスサポート、ファッションアドバイザー指導などを、企画部でカラーディレクション、マーケティングリサーチを担当。「色」の魅力とその可能性に魅かれ、パーソナルカラーの会社に転職。営業企画の傍ら、ブライダルコスチュームの研究を重ね、イメージを実現化するためのノウハウを専門学校で実践的に指導。その後、日本におけるイメージコンサルタントの第一人者 大森ひとみ氏に師事。現在は大森メソッド専任講師としても活動を行なっているほか、美容サロンでのカラー研修、エステサロンでの接客・販売員研修、高校の派遣講師として伝統文化の指導にも携わっている。

<資格>
AFT色彩技能検定1級
マナー・プロコトル検定1級
秘書技能検定1級
日本茶インストラクター
BIAブライダルコーディネーター

<所属>
AICI国際イメージコンサルタント協会
日本マナー・プロコトール協会

ご予約・お問合せ
メールメールでのお問合せはこちら

エンターキーで検索ができます

ブログカテゴリー

間仕切り

Introduction 一覧

3年後の自分をまとう

ご無沙汰をしております。本日からブログ再開です。

火曜日はビジネスマンに役立つ「あべりかのイメージコンサルティング」
ビジネスマンの方がちょっとした気づきで
外見の悩みをクリアできるようなことを綴ります。

金曜日に年中行事のこと、マナーのことなどご紹介する
「あべりかの徒然ブログ」の2部構成です。

さて、今日は「3年後の自分をまとう」
先日、HPの写真でお世話になっている西宮映像さんの依頼で
ショートフィルムに出演させていただきました。

他の出演者では弊社モデルを務めてくださった
松下欣史さんや林拓真さん

スーツが出来上がったころは七五三のようにぎこちなかった様子も、
フィルムの中ではスーツが体になじみ、すっかり大人の余裕の表情。(すみませんっ)

私達、イメージコンサルタントはお客様のセルフブランディングに対して、
3年後の目標を目安に服装のご提案をします。

初めは「スーツに気を使ってしまう」といわれますが、自然と着なれていくんです。
それは皆さんが頑張っている証拠、1つ1つハードルを越えて行けている証拠。


 

そして、意識することなく「理想とした外見」が、本当に自然になった状態。
これが3年後の成功した自分です。

脳には、自分の体の状態を自分で見て、体の状態を知るという働きがあるそうです。
脳は五感を通して、特に「視覚」を通して自分の状態を知ります。
つまり、なりたいイメージを明確に表現し、視覚を通して脳に教えることで、
脳に認識させ、実現する力に変えるのです。

映画に出させてもらったことももちろん、いい勉強になったのですが、
皆さんの変化をフィルムを通して確認できたことが、
イメージコンサルタントとして何よりでした。


10月09日 2012年
2012, For Gentlemen, Introduction, news, October

LicAlor も1周年を迎えました。

本日、会社設立1周年です。
(今更ながらですが、会社はリカラーと呼びます。)

思い起こせば、この一年間、本当に
様々な方にご縁やお力添えをいただきました。
今日、このように迎えることできましたこと、
この場をお借りしてお礼申し上げます。

さらに、皆様のご期待に添えますよう、
そしてイメージコンサルティングを
皆様に身近に感じていただけるよう
このたびHPをリニューアルしました。
(まだテキストの細かい修正はありますが…)

必見すべきはBefore/Afterです。

特に男性モデルとして登場くださった
林拓真様、松下欣史様には
男性のイメージコンサルティングの必要性を体現していただいたと思っています。

ブログにて、HPではお伝えしきれなかったコンサルティングのお話を
少しずつお伝えしていく予定です。
イメージコンサルティングって難しいことではなく、
どんな視点で、どんな風に自分を可視化し、ブランディングするのか、
みなさんのヒントにもなるように、少しずつ綴っていきますね。

関西の風紀委員として、ビジネスマンのお役に立てればと思います。

また、今年度から、高校の授業ではなく、大学、短大、専門学校での
マナー・プロトコール検定対策や、パーソナルカラー、就職対策講座などの
お仕事をさせていただく運びとなりました。

少しでも、日本の伝統文化のエッセンスをわかりやすく、マナーを身近に
そして、私がたくさんの人に助けていただきながらここまでこれたように
学生さん達をサポートしてあげられたら、と思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

感謝の気持ちを込めて
株式会社LicAlor あべりか


04月29日 2012年
2012, April, Introduction, news

はじめまして。

はじめまして。
LicAlo(リカラー)の あべ りか です。
おかげさまで、LicAlorを立ち上げ、
イメージコンサルタントとして
本格的に活動をする運びとなりました。

イメージコンサルティングって何?
まだまだそうお聞きになる方は多いのですが、
一言で申すなら
お客様のセルフブランディングのお手伝いです。

ただかっこいい、ただ素敵ではなく、
その方の魅力もふんわり香るような
ご提案をしていきたいと思っています。

このブログではそんなエッセンスや
日々、仕事を通じて感じた事を
皆様のお役に立てるような形で紹介していきます。

また、皆さまが忙しい日々の中で
少しホッとできるような話題として
日本人として知っておいていただきたいことや
年中行事などについてお話できればと思います。

よろしくお付き合いくださいませ。

【唐津焼 岡本作礼先生】

この花瓶は起業するにあたり自分への
決意表明として、ご褒美として購入したものです。
初心を忘れさせず、心和ませてくれるものとして
大切に仕事机に飾っています。


10月08日 2011年
2011, Introduction, October