法人のお客様

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法人の皆様へのサービスの特徴

株式会社リカラーは、皆様の会社を、社員のイメージ構築力の底上げによって成功へと導く、人材教育コンサルティング・ファームです。

あべりか

企業の成功には販売の増進が必須ですが、そのためには、商品を提供する「人」の姿勢が顧客に伝わり、そして結果となって現れる「好循環」が前提となります。

私が経験した販売促進の現場では、商品自体の訴求力に加えて、販売担当者の商品知識、熱意、お客様に対するイメージ訴求力が結果を左右する重要なファクターとなっています。

法人の皆様を対象とする弊社のサービスは、服装、表情、姿勢、立ち居振る舞いなどセルフブランディングの基本となるスキルアップはもちろん、豊富な販売支援実務経験を活かした販売に直結する、セールストーク、パーソナルカラーの知識を、講義と実習によって体得する内容となっています。

「価値ある商品を販売する人は、その商品に負けないセルフ・ブランドを持つべき」と株式会社リカラー代表のあべりかは考えます。


リカラーのイメージコンサルティングは、日常業務に追われ気づくことができない現場において、まず、私たちが「鏡」となって顧客目線からの課題に「気付いて」もらい、更に、ひとりひとりの潜在力を最大限に活かす「イメージを築きあげる」お手伝いを通して、あなたの会社を成功へと導きます。


間仕切り

L外見戦略研修

企業の第一線で活躍する営業職、接客担当の方々を対象に、お客様との信頼関係の構築、社内でのコミュニケーション改善のための研修を実施します。

研修メニュー例(貴社のニーズに合わせてご提案させて頂きます)

研修種別
研修内容例

イメージコンサルティング研修

  • 第一印象の重要性
  • 色の効果とパーソナルカラー
  • 印象をマネジメントする

ビジネスマナー研修

  • 好感度の高い第一印象
  • プレゼンテーション力強化
  • 基本姿勢(立つ、座る)、立礼の再確認
  • 名刺交換

パーソナルカラー研修

(イメージアップのためのカラー研修)
  • 色を見る条件と基礎知識
  • パーソナルカラー概論
  • パーソナルカラー実践

接遇力基礎研修

  • 第一印象の重要性
  • 接客の立ち居振る舞い(立つ、座る、歩く等)
  • 挨拶と身だしなみ
  • ロールプレイング(実践と言葉遣い)

接遇力応用研修

  • 自分の接客の癖を知る
  • お客様のタイプを知る
  • お客様の心をつかむセールストークと接客法
  • クレーム対応
  • ロールプレイング

Befor・After

間仕切り

Lマナー・プロトコール(国際儀礼)研修

新入社員研修、日常業務で多忙を極める現場レベルの接遇改善、さらにはプロトコール(国際儀礼)に関わる知識を身につけ、国際ビジネスの第一線での活躍が期待される方々を対象に、一般常識的なマナー講座を超えた、身体機能を理解した上で、結果につながる立ち居振る舞いを研修いたします。

研修メニュー例(貴社のニーズに合わせてご提案させて頂きます)

研修種別
研修内容例

新入社員研修

  • ビジネスマナーの重要性
  • 指示の受け方、報告の仕方
  • 第一印象の重要性
  • 身だしなみと挨拶
  • 来客応対と訪問のマナー
  • 名刺交換
  • 電話応対

秘書研修

  • 好感度の高い第一印象
  • 美しい立ち居振る舞い
  • 美味しいお茶の淹れ方と出し方
  • 正しい言葉遣いと好ましい表現法
  • 来客応対(一連の動作の確認、ロールプレイング)

プロトコール(国際儀礼)研修

  • 西洋諸国、アジア諸国などの国際的な儀礼研修
  • 和の所作・立ち居振る舞い研修

間仕切り

L販売支援

企業の販売の最前線で活躍する営業職、接客担当の方々をサポートする業務です。
現場に必要な知識・技能のみならず、マインド、モチベーション、所作等、多岐にわたる研修を実施します。

研修メニュー例(貴社のニーズに合わせてご提案させて頂きます)

研修種別
研修内容例

接遇力基礎研修

  • 第一印象の重要性
  • 接客の立ち居振る舞い(立つ、座る、歩く等)
  • 挨拶と身だしなみ
  • ロールプレイング(実践と言葉遣い)

接遇力応用研修

  • 自分の接客の癖を知る
  • お客様のタイプを知る
  • お客様の心をつかむセールストークと接客法
  • クレーム対応
  • ロールプレイング

販売支援

  • お客様限定の催事、販売会などにイメージコンサルタントとしてサポートします。
    当日はイベント来場者のお似合いのカラーを分析、アドバイスを行い、販売もいたします。
    ご要望に応じ、分析したデータはお客様の情報として、フィードバックします。

間仕切り

Lリカラーの強み

アパレルメーカーでの業務経験は、2つの意味で現在のイメージコンサルティングに活きています。


ひとつは、セルフ・ブランドを形作る服飾に関する知識(素材、デザイン、アイテム、コーディネイト、体型カバー)です。


もう一つは、販売支援における実務経験です。私はメーカーサイドで、バイヤーとのインタフェースをとる立場に長く立っていました。そこでは、商品企画・営業の立場と、専門店バイヤー、百貨店のファッションアドバイザー(FA)の顧客販売の立場との間で、双方の利害得失に関する理解と、両者のWin-Winの関係構築に最も注力してきました。


特に、百貨店のFAには商品情報とトレンドを伝え、一方、FAからは、現場の顧客の声を吸い上げて、商品企画にフィードバックして来ました。管轄していた西日本エリアの百貨店では、年中の催事やリニューアル・新規オープンの際に、ディスプレイ・販売応援で店頭に立ち、顧客目線での接客アドバイスを行い、顧客の反応をダイレクトに受け止めることができたことが財産です。